闇の隆盛で気になったカードとか
2012年1月15日 MTG
信仰無き物あさり/Faithless Looting (赤)
ソーサリー コモン
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
フラッシュバック(2)(赤)
今回一番俺が期待してるカード。
スタンだと墓地利用系のコンボデッキができそう。燃え立つ復讐を真面目に組んでみたくなる。
レガシーだと俺の愛デッキ、ドレッジに入りそうです。
個人的に打開が嫌いなんで、それを抜いて入れるか、色以外では下位互換な入念な研究を抜いて入れるか・・・かなぁ?
土地多めにしてFB狙ってく構成に。
渇きの呪い/Curse of Thirst (4)(黒)
エンチャント - オーラ・呪い アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、
渇きの呪いはそのプレイヤーにつけられている呪いの
総数に等しい点数のダメージを与える。
ナイス電波カード!
苦心の魔女を見てときめいた人には是非使ってもらいたい。
心なき召喚二枚張りで魔女連打するのが夢だった。なんでタフ2なんだよ・・・
墓所這い/Gravecrawler (黒)
クリーチャー - ゾンビ レア
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビをコントロールしているかぎり、
墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
箱買えばついてくる。ゾンビ版恐血鬼。
ドレッジに1枚くらいどうかな?
朽ちゆくインプ、橋トークン、イチョがゾンビだし、唱えられないってことはなさそう。
スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer (1)(白)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック レア
T:白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
窮地(Fateful hour) - あなたのライフが5点以下であるかぎり、
あなたがコントロール他のクリーチャー+2/+2の修正を受ける。
2/2
ウーズたんの新しい相棒・・・にはならないかもしれない。
白2ってのがやっかい。1だったら白タッチ程度できたかもしれないが、現状だと場には出ない覚悟で入れるしかない。
迷いし者の祭壇/Altar of the Lost (3)
アーティファクト アンコモン
迷いし者の祭壇はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに、望む色の組み合わせのマナ2点を加える。
これらのマナは、いずれかの墓地にあるフラッシュバックを持つ呪文を
唱えるためにのみ支払うことができる。
なんてこった。こいつは俺にフラッシュバックを強要しているのか。
燃え立つ復讐の燃え立つ復讐による、燃え立つ復讐のためにあるカード。
財布がマッハだけど、瞬唱買いたいです。
ファルケンラスの貴族/Falkenrath Aristocrat (2)(黒)(赤)
クリーチャー - 吸血鬼 神話レア
飛行、速攻
クリーチャー1体を生け贄に捧げる:このターン、ファルケンラスの貴族は破壊されない。
その生け贄に捧げられたクリーチャーが人間だった場合、
ファルケンラスの貴族の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/1
こっちこそウーズたんの新しい相棒。
ウーズたんに破壊耐性をつけられるので、コンボを決めやすくなる。
色的には新ウーズには赤研究入れると思うので、問題ないかと。
死者の秘密/Secrets of the Dead (2)(青)
エンチャント アンコモン
あなたがあなたの墓地から呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。
どうなんでしょう。燃え立つ復讐だと3マナ域はいっぱいだし、ドローは足りてるような気がする。
それでも張れれば強力なことに変わりはないので、ドロー不足のようなら採用を検討したい。
降霊術/Seance (2)(白)(白)
エンチャント レア
各アップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。
あなたはそれを追放してもよい。そうした場合、それの他のタイプに加えて
スピリットであることを除き、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
こういうカードまじ好きです。でも、白なのが気に食わない。黒で出て欲しかったなー
やっぱCIP持ちを使いまわすのが主な使い方になると思うけど、強制なんで墓地肥やしはしっかりやりたいところ。
毎ターン使ってアド稼げるってところで堀葬と差別化を図りたい。
どうせ攻撃できないって考えで、石角の高官連打するライブラリアウトなんかいいかも。
ヘイヴングルの死者/Havengul Lich (3)(青)(黒)
クリーチャー - ゾンビ・ウィザード 神話レア
(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。
このターン、あなたはそれを唱えてもよい。
これによりこのターンにそのカードを唱えたとき、
ヘイヴングルの死者はターン終了時まで、そのカードのすべての起動型能力を得る。
4/4
惜しい。これでウーズ釣っても、「唱えたとき」だから墓地にあるすべてのクリーチャーの起動型能力は得られない・・・よね?
それでなくとも夢のあるカード。ウーズのお供だけでなく、心なき召喚張っても色々悪さできそう。
意思の詐話師/Beguiler of Wills (3)(青)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード 神話レア
T:パワーがあなたのコントロールするクリーチャーの総数以下の
クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
1/1
あの無限マナトークンライフパワーなウーズさんが相手クリーチャーもぱくれるスーパークリーチャーになっちゃうカード。
これだけ優秀な起動型能力持ったクリーチャー増えると、1kill狙わないで無難にウーズビート作った方がいいかもしれないね。
こんなもんですか。
ウーズと燃え立つ復讐とドレッジの話しかしてない気がするけど、闇の隆盛は構築意欲が湧くいいカードが揃った良箱な気がします。
今後も情報出るたびにちょくちょく日記書く予定。
コメント