【スタン】スタン

2014年9月23日 MTG
生物/4枚
4:《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
スペル/31枚
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《払拭の光/Banishing Light》
4:《対立の終結/End Hostilities》
3:《火口の爪/Crater’s Claws》
4:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
2:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
土地/25枚
12:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》

フェニックスとラスゴ使いたいデックウィン
軽い除去が欲しかったから二色で

生物/11枚
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
スペル/24枚
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《急報/Raise the Alarm》
4:《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4:《ヘリオッドの指図/Dictate of Heliod》
2:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
土地/25枚
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》

ウェスコー氏のほぼパクリ
稲妻の一撃をジェットにしたりちょこちょこ枚数調整したり
指図4積みは流石だと思った
次環境はこれ作りたい

生物/19枚
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
スペル/16枚
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
4:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
土地/25枚
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《森/Forest》
1:《平地/Plains》

誰もが考えそうなBGタッチ白
アブザンの除去の重さは狩猟者とサイでなんとか解決・・・?
ニッサ揃ったら組みたい(現在0)

生物/28枚
4:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
4:《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide》
4:《苛まれし英雄/Tormented Hero》
4:《戦名を望む者/War-Name Aspirant》
4:《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder》
4:《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
スペル/6枚
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2:《ウルドのオベリスク/Obelisk of Urd》
土地/22枚
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
6:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》

1マナパワー2は偉大
でもこれだと最後のひと押しが足りない感

生物/23枚
4:《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
3:《激情のゴブリン/Frenzied Goblin》
4:《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder》
4:《戦名を望む者/War-Name Aspirant》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
スペル/15枚
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
3:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1:《灼熱の血/Searing Blood》
3:《凱旋の間/Hall of Triumph》
土地/22枚
22:《山/Mountain》

やはり安定性の赤単

生物/21枚
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《高木の巨人/Arbor Colossus》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
スペル/15枚
4:《かき立てる炎/Stoke the Flames》
3:《ティムールの魔除け/Temur Charm》
3:《難局/Hour of Need》
2:《召喚の調べ/Chord of Calling》
3:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
土地/24枚
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《森/Forest》
1:《山/Mountain》

難局ぶち込んで気持ちよくなりたい

今のゴルガリ

2014年6月2日 MTG
最近黒t緑信心の信心要素抜いて緑濃くしたようなゴルガリミッドレンジ回してます。デッキリストは以下の通り
生物/19枚
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
スペル/16枚
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
2:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
土地/25枚
6:《森/Forest》
5:《沼/Swamp》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《変わり谷/Mutavault》
2:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
サイド
3:《強迫/Duress》
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《死橋の詠唱/Deadbridge Chant》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

一番近しいデッキだと思われる黒t緑信心と比べてみる

対同型(黒系ミッドレンジ)
メインからディッチャ枠を6枚とってるので人脈ゲーにはなりにくく、消耗戦になりやすい
その分女人像からの展開力のあるこちらの方が微有利か
緑と黒生物半々な為、サイド後の除去選択を迷わせるのも○

対青白系コントロール
相当きつい。やっぱ人脈は偉大です

対ビート
大分改善されたか。商人ほどのインパクトはないけど、狩猟者女人像の厚い壁の裏からの除去連打は固い
商人のネックだった回復にクラックを合わせられて負けーが無くなったのも良し
これも緑と黒生物半々な構成のおかげで精霊への挑戦が使いづらくなった…と思う

対バーン
一番大事なとこ。不利から一気に有利まで相性が改善されたかと
ネズミとかをダシに軟泥くんを育てましょう

他はやってないから分かんない。っていうか豊橋に他のデッキは存在しない…?
女人像からの狩猟者ムーヴがだいぶ好きなので、しばらく真面目なデッキとして使い続けます
生物/15枚
4:《脳蛆/Brain Maggot》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity》
2:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2:《灰燼の乗り手/Ashen Rider》

スペル/21枚
4:《豊穣の泉/Font of Fertility》
4:《神々との融和/Commune with the Gods》
4:《クルフィックスの洞察力/Kruphix’s Insight》
4:《払拭の光/Banishing Light》
3:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid》

土地/24枚
5:《森/Forest》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》

現状のジャンクリアニをエンチャントマシの魔改造。
洞察力はだいたい2ドロー。

生物/20枚
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
3:《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》
3:《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds》

スペル/15枚
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
1:《化膿/Putrefy》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地/25枚
8:《沼/Swamp》
7:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
2:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》

頑張って考えたファリカ様デックウィン。
軟泥ヴァロルズファリカ鞭で墓地の生物の奪い合い。かわいい。

生物/12枚
4:《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《サテュロスの重装歩兵/Satyr Hoplite》

スペル/28枚
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》
4:《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》

土地/20枚
6:《山/Mountain》
6:《平地/Plains》
4:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

目指せ3kill!これぞクソデッキ!
ボロチャで気持ちよくなりたい人向け。

生物/26枚
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
4:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
3:《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
2:《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
2:《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
2:《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon》
1:《オブゼダートの大口/Maw of the Obzedat》

スペル/9枚
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》

土地/25枚
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《平地/Plains》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1:《沼/Swamp》

エイスリオス入れた汚いジャンクデッキ。
ヴァロルズをどうしても使ってあげたい。

生物/26枚
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《ボロスの精鋭/Boros Elite》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
4:《管区の隊長/Precinct Captain》
2:《威圧する君主/Imposing Sovereign》
2:《放逐する僧侶/Banisher Priest》
2:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》

スペル/12枚
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:《船団の出航/Launch the Fleet》
2:《凱旋の間/Hall of Triumph》
2:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》

土地/22枚
18:《平地/Plains》
4:《変わり谷/Mutavault》

やっぱ黒足したほうがいいのかな。
出航は強いと思います。
4:《湿原霧のタイタン/Marshmist Titan》
4:《胆汁病/Bile Blight》
4:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
4:《苦痛の予見者/Pain Seer》
4:《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder》
4:《苛まれし英雄/Tormented Hero》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
22:《沼/Swamp》

偽ボブで7点食らう美しいデッキ
なんで親和タイタン6マナじゃないんですか!
3ターン目に出せてたらだいぶ違ってた

4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
4:《神々との融和/Commune with the Gods》
4:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1:《原始の報奨/Primeval Bounty》
4:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
6:《森/Forest》
5:《沼/Swamp》
4:《変わり谷/Mutavault》

モダン禁止カード入ってる!!!強い!!!
回してる分には楽しい
デッキトップ弄れるから狩猟者はガチ強い

4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《管区の隊長/Precinct Captain》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
4:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
4:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《変わり谷/Mutavault》
10:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》

トムとジェリー
お手伝いさんも搭載(血男爵)


GP静岡報告的な

2013年12月22日 MTG
FNMの黒緑をひたすら調整してたけど勝てなさすぎて泣けたので、デッキの中で一番好きなカードである突然の衰微を使える黒信心t緑で本戦出てきました

で、結果は初日3-3ドロップ
プレミ多すぎて悔いは残りますが、初めてGP出れたのでとりあえず満足

次はGP名古屋
今度はもっと練習してでたいなー

11/22 FNM

2013年11月23日 MTG
デッキはいつもの
参加者6名で残念ながら非公認に
やっぱGP京都の影響だよねー

R1 黒t緑信心 ×〇△
G1 お互い出した生物を除去し合う展開。途中2ターン程土地止まった影響が大きかったかじわじわライフ削られて負け
G2 人脈様のおかげ勝ち。そのまま時間切れ

R2 黒t赤信心 ○○
G1 人脈勝ち
G2 人脈勝ち

やっぱボードコンどうしだとアド源ある方が勝ちますね(当たり前)
それ考えるともっとメインに人脈増やしてもいいかもなー。でもダブったりビート相手だといらないから捨てれるネズミも欲しいよねーってなると黒信心になるから困る
ほんと良くできたデッキだよね

それにしても現環境で衰微の万能感は異常。ビートからコントロールまで腐る要素がない
メイン四枚目欲しいなー

11/8 FNM

2013年11月12日 MTG
デッキは黒緑。囲い手に入ったので若干調整してねじ込みました

R1 黒緑ビート ○○
G1 黒英雄にペタペタ系。除去後にデーモン並んで勝ち
G2 ポルノさん強すぎ

R2 白単ウィニー ×○△
G1 ピン除去では間に合わなかったでござる
G2 爆弾ゴルチャでアドを取る。グダった末、ポルノさんで勝利
G3 G2がグダりすぎたため引き分け

R3 赤単ウィニー ××
G1 土地を置いて順番に呪文を唱える。だが相手が早すぎた
G2 土地を(ry

一月ぶりのMTG
話題の黒単青単にやられてくるかー^^って思って行ったけど何だか赤いデッキにやられてきました

10/4 FNM

2013年10月4日 MTG
デッキは黒緑ミッドレンジ。
先週は発売日でプロキシおkだったから囲い4枚積んでたけど、今週はそんなことはなかったので若干改造しての出陣です。

メイン
思考囲い×2 → 加護のサテュロス×2
サイド
漸増爆弾×2 → ゴルガリの魔除け×2
思考囲い×2 → 強迫×2
前回生物不足を感じたのでたまたま手元にあった俺の推しメン4/2瞬足をメイン投入。
漸増爆弾は負けフラグなので手に馴染んだゴルチャに。
そしてサイド囲いは対象変更されない強迫に(泣)

1G 黒赤コン ×○×
1R 先手土地2キープ土地止まる。負け。
2R サテュロス×2で殴って勝ち。
3R お互い人脈を貼っての消耗戦。途中から人脈2枚張りだった相手の物量に負ける。

2G 緑白ビート ×○×
1R 除去やチャンプで時間を稼ぐが重たいとこが来なくて押し切られる。
2R 綺麗に回って勝ち。
3R 後手土地2骨読みキープ。土地は伸びるがギルド門のタップインに苦しめられる。

3G エスパーコン ×○×
1R 衰微でアショク割れるの偉すぎwww だがジェイス、テメーはダメだ・・・ アド差広げられて盲従で地道に削られ始め、投了。
2R 霧裂きのハイドラでワンパンした返しにペス登場で+1。だがゴルチャトップデックで勝ち。
3R 人脈vsジェイスのドロー合戦。除去れなかったアショクから冒涜パクられて俺の少ないライフに突き刺さる。

今回は貫禄の0-3でしたorz
どのデッキにもある程度戦えるように作ったつもりなんですが、そのおかげかどのデッキ相手でもちょっとしたプレイングミスで負けてしまうようなデッキだと思います。
今回は全部1-2負けでこのデッキの器用貧乏さが良く現れた結果となりました。
しばらくカードを買い足す予定はないので、このデッキでプレイングスキルを磨いていきたいと思います。

9/27 FNM

2013年9月27日 MTG
デッキは黒緑ミッドレンジ

G1 赤単 ××
R1 自分先攻相手哄笑者の返しに女人像でドヤ顔するがやっぱり入ってた向こう見ずで突破される。除去で耐えるがチェンフェニが強くて負け
R2 漸増爆弾と女人像の構え。ハンドは除去が沢山あるが土地が3枚で止まってしまう展開。除去尽きなんとか4枚目の土地からデーモンを出すが追加の生物からタップされ負け。

G2 黒単 ○○
R1 お互いにデーモン×2で殴り合ってライフが2に。変わり谷が強くて勝ち。
R2 女人像からファッティ連打で勝ち。

G3 赤t白単 ○×○
R1 丁寧に除去して軟泥でライフ回復して勝ち。
R2 バーフォロスが生物化して負け。
R3 相手土地が伸びる伸びる。勝ち。

結果は2-1
家出るときに血男爵がどうにもならないっていう決定的な欠点を発見しましたが当たらなければどうという事はないのだ!!
赤単系と対戦するときは大体漸増爆弾置いて負けてる気がする。正直爆弾の使い方が下手糞なんで練習しなければ・・・
白黒ミッドレンジ強そうだった。俺も作りたいなー
黒緑ミッドレンジ
生物/16枚
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
PW/1枚
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
スペル/18枚
2:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《骨読み/Read the Bones》
1:《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地/25枚
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
7:《森/Forest》
7:《沼/Swamp》
3:《変わり谷/Mutavault》
サイド/15枚
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》

ちょっと生物少ない感もある黒緑ミッドレンジで行ってきます!
ガン負けもしなさそうだけど勝ち越せもしなそう(コナミ)
一人回し楽しい。ゼガーナバントのアップデート版(?)
青緑t赤ゼガーナ
生物/31枚
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《円環の賢者/Gyre Sage》
4:《前兆語り/Omenspeaker》
4:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
4:《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
4:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
3:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
PW/4枚
4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
土地/25枚
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
6:《森/Forest》
3:《島/Island》

地平線のキマイラ
・今は亡きゼガーナバントの修復天、スラ牙ポジ
・4マナ3/2瞬足飛行トランプルと超高性能なくせにドローするとライフが増えるチート生物
・修復天+スラ牙には遠く及びませんがゼガーナと組めばあの啓治越えも望めます

世界を喰らう者、ポルクラノス
・単体でも高性能かつ4マナキャスト5マナ怪物化6マナゼガーナとマナカーブもきれいにまとまる
・イラスト名前性能全て最高

加護のサテュロス
・インスタントタイミングで出れる4/2はゼガーナと好相性
・キマイラにつければエンドカードに

前兆語り
ドムリ・ラーデ
・t赤はドムリのみ。正直青緑で組みたかったが良いカードが見つからず結局思考停止ドムリに
・回らないデッキを回るようにするための潤滑剤

序盤の壁がいっぱいいるんで対ビートはそこそこいけそうですが憤怒、評決を擁するコントロールはきつそうです

他にタッチカラー候補として、
t白候補 啓治、白緑の高性能生物
t黒候補 荒野の収穫者、ヴァロルズ
あたりですかね
名古屋で初めての深夜プレリ参加してきました!
赤パック開けてナヤカラーのゴミのようなデッキで綺麗に0-3フィニッシュ!
ブタTシャツ着た外人さんが豚の呪い2枚引いててドヤ顔で見せてきたのが印象的でした

悲しみを背負い始発までキューブドラフト
徹夜明けの謎テンションで作った黒緑アグロ強かったです。森知恵キチガイ

気を取り直して豊橋で本日2回目となるプレリ参加しました
マナバーン2014も買ってMTGへの信心を高めての参加でした
今度も赤パック開けて1回目のプレリの失敗から2色にまとめた赤黒を作るも3戦目の時点で2-1
周りの方の助言により4、5戦目は黒緑に変えて最終的に4-1でした
やはり赤は小粒生物は優秀ですが高タフネスの生物が来ると一瞬で止まってしまうのが難点で、各色の2体対象を取るバットリとかでまとめて処分されてしまうのが辛かったです
重い環境だからこそ赤黒で固めて速攻したら勝てるんじゃね?と思ったのは罠で、結局ぐだった末にモーギスの匪賊で決めるなら緑の方が向いてると早い段階で気づければよかったです
やはりこの環境アグロは下火で、上位卓はペスがにらみ合う魔境となってました

商品のブースターを剥いても結局1k超のレアは出ず
毎回M14のようにはいきませんね。FNMに地道に参加して信心を高めようと思います

9/13FNM

2013年9月17日 MTG
デッキは最近流行りのザスリッド入りアリストクラッツ

G1 緑白ビート 〇××
ニーソ天入ってるブンタイプのもの
R1 相手土地事故
R2 ブンブンされた気がする。除去無しキープは無理ゲー
R3 除去+芸術家キープ。相手も良い動きだったがこちらの除去でグダグダに。結局クロック引けずニーソ天×2に撲殺される。序盤のマナクリに除去使わず残しておけば良かったか

G2 青白コン ○○
先週緑黒コンでやってボロ負けした青白コン。G1で緑黒コンとやって負けてきたらしい。複雑な気持ち
R1 ブンブン回って気持ちよかった
R2 徴収兵でジェイス貰って引いてきたテューンの戦僧で閉じ込められてた貴種を助けて勝ち

G3 赤緑ビート ××
R1 メイン火山の力にわからされる。私は山を出してはいけないと
R2 除去れる軟泥を何故かスルーし負け。なんでい俺スルーしたし^^

せっかく買い足した貴種を最大限に生かしたこのデッキで今期のスタンを締めくくろうと思います

FNM報告

2013年9月6日 MTG
悲しくても今日からサボらずレポ書こうと思った(コナミ
デッキは黒緑で6ドローする奴

1試合目 赤白t黒トークン ○×△
ヤンパイでトークンわらわら系
1戦目
もぎとってももぎとっても湧いてくるトークンに苦しみながらも夜鷲で殴り切る
2戦目
もぎとりで流してヴラスカで無形の美徳と軍勢の集結を割ってドヤ顔するが2枚目の集結に殴り殺される
3戦目
時間がなくなり引き分け。2戦目もっと早く切り上げてればワンチャンあった

2試合目 赤青ビート ○×○
1戦目
スラ牙連打で勝ち
2戦目
チクビーム打たれて負け
3戦目
スラ牙連打で勝ち

3試合目 青白コン ××
1戦目&2戦目
ジェイスさん強いです(^q^)

久々に大会行ったけど楽しかった!
日曜日のスタンモダンにも出ようかしら
5/10、17のフライデーと今日のゲームデーをジャンドヴァロルズで戦ってきました。
ジャンドヴァロルズ
生物/30枚
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《悪名の騎士/Knight of Infamy》
3:《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
1:《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
2:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
スペル/6枚
4:《灼熱の槍/Searing Spear》
2:《火柱/Pillar of Flame》
土地/24枚
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《沼/Swamp》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
サイド/15枚
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《火柱/Pillar of Flame》
1:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2:《炬火の炎/Flames of the Firebrand》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《地の封印/Ground Seal》

前回のレシピと大体同じですが、若干シナジーを薄めて丸くしました。

で、結果は
FNM10日:ボロスウィニー×○○、エスパーコン○○、黒緑ゾンビ○○
FNM17日:黒白緑ゾンビ○×○、ナヤ人間×○×、赤単t緑××
ゲームデー26日:ジャンド××、赤単t緑×○×、白ジャンド○×○、白単×○○、白緑トークン×○×
とりあえず全部足すと6勝5敗!可もなく不可もなくってとこですか。
反省点としてはまず、赤単やナヤ人間等の速攻に弱いところです。
今回ヴァロルズを生かすため、墓所這いが入ってるようなデッキにしては若干土地が多めの24枚で、少し重めのビートにしてみました。しかし、これにより「相手と殴り合って刺し違えるにしては遅い」「ビートゆえの除去不足&1マナゾンビのブロッカーとしての弱さ」がよく目立った形になってしまったと思います。ビートに対しては、サイド要員としてスラ牙を用意していたのですが、マナ加速無しの5マナは重すぎた感があります。この枠は狩り達あたりが良かったかもしれません。
あとは、除去体制の低さです。純粋なゾンビデッキと比べ、ゾンビ12枚体制なのでまず、墓所這いの信用度が落ちます。また、ゲラルフを採用していない点、それらに付随して、ヴァロルズ、貴種の除去体制も下がります。これにより、ジャンドなど除去コンに対しての勝率が(ゾンビデッキと比べ)落ちます。「ビートの天敵である反抗者、スラ牙を無視して殴れる」「ヴァロルズの活用先で最適」ということで採用した夜鷲ですが、ジャンド相手ではただの除去の的でしかありませんでした。

とまあ色々書きましたが、やっぱりヴァロルズは強いです。この3週間で、イニスト落ちた次環境でもやっていける性能だとしみじみ感じました。これから試験入るのでしばらく大会には行けませんが、引き続きヴァロルズデッキの調整をしていきたいと思います。
黒赤緑ヴァロルズビート
生物/30枚
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《とげの道化/Spike Jester》
4:《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
スペル/6枚
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
土地/24枚
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

某アリストクラッツをパクッたデッキその1
2マナ貴種をヴァロルズに変更し、人間シナジーは見事に消滅している。
1マナ域はパワー2&生贄エンジンのためのゾンビ8枚
2マナ域は追加のゾンビとパワー3速攻を採用
3マナ域は我らがヴァロ様と活用乗せて殴れば勝てる生物
4マナはただつよクラッツ、5マナ徴集兵
・・・となっております。強そう。

黒白緑ヴァロルズビート
生物/28枚
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat》
4:《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller》
4:《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
4:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
スペル/8枚
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》
土地/24枚
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《沼/Swamp》

某アリストクラッツをパクッたデッキその2
4マナ貴種をヴァロルズに変更し、人間シナジーは見事に消滅している。
1マナ域はパワー2&生贄エンジンのためのゾンビ8枚
2マナ域は追加のゾンビと貴種、4/3を採用
3マナ域は我らがヴァロ様と活用乗せて殴れば勝てる生物
・・・となっております。強そう。
奈落に住まう騙し屋とヴァロルズはマジ相性がいい。
不死で帰ってきたところをサクれる&2マナ活用+4/+4修正&あらかじめカウンター乗せておくことで死んでも寝返らない

赤t白ビート
生物/30枚
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
2:《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
4:《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4:《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《地獄乗り/Hellrider》
スペル/8枚
4:《灼熱の槍/Searing Spear》
4:《軍団の戦略/Legion’s Initiative》
土地/22枚
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
14:《山/Mountain》

鋳造所通りの住人+軍団の戦略が楽しいだけのただの赤単
ただ、反攻者が4/4になるのは現状の赤単にはない強い要素だと思った。
軍団の戦略は赤のCIP持ちで優秀なのがいれば楽しそうだけど、現状ゴミすぎる。
DGMプレリ行ってきました
生物/13枚
1:《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
1:《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
1:《虚無使い/Voidwielder》
1:《空印のロック/Skymark Roc》
1:《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch》
1:《クロールの戦士/Kraul Warrior》
1:《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer》
1:《空殴り/Skylasher》
1:《緑側の見張り/Greenside Watcher》
1:《臣下の魂/Vassal Soul》
1:《太陽塔の門番/Sunspire Gatekeepers》
1:《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
スペル/10枚
1:《正当な権威/Righteous Authority》
1:《報復の矢/Avenging Arrow》
1:《変化/Turn》
1:《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
1:《走者止め/Runner’s Bane》
1:《敵への処罰/Punish the Enemy》
1:《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
2:《グルールの導き石/Gruul Cluestone》
1:《新緑の安息所/Verdant Haven》
土地/17枚
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
5:《森/Forest》
5:《島/Island》
2:《山/Mountain》

4cレア叩きつけジャンク的な何か
結果は3-2で折角パックから出てきてくれたゼガーナさんには申し訳ない結果に
前2セットより全然遅い環境で、ドヤ顔でファッティ出せるのは素晴らしいと思った
壮絶な叩き台
生物/21枚
4:《墓所の怪異/Crypt Ghast》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4:《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
3:《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
1:《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》
1:《グリセルブランド/Griselbrand》
スペル/15枚
4:《心なき召喚/Heartless Summoning》
4:《遥か見/Farseek》
3:《死の重み/Dead Weight》
2:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《血統の切断/Sever the Bloodline》
土地/24枚
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《森/Forest》
10:《沼/Swamp》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
3:《湿った墓/Watery Grave》

いろんな人がハートレス+墓所の怪異作ってるんで自分の考えたリストも載せてみる。
タッチヘイヴングルが汚いけど、黒緑のままじゃ駄目すぎたので仕方なく入れた。

他の色だと、
t赤 オリヴィア、ラクドスリターン、各種赤除去、サイドから殺戮遊戯
t白 スラ牙修復、慈善獣、オルゾフチャーム
とか。

冒涜が微妙な気がしなくもないんで、t青よりt赤でオリヴィア入れたほうがいいかもしれない。
そしてデッキはジャンドへ変わっていく・・・
4:《流城の貴族/Stromkirk Noble》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4:《灰の盲信者/Ash Zealot》
3:《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《地獄乗り/Hellrider》

4:《怨恨/Rancor》
4:《灼熱の槍/Searing Spear》
3:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》

3:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
11:《山/Mountain》

赤単t怨恨的な
先制生物に接死付いたら宇宙
GTC入りゴミデッキ考えた

4:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《クレンコの命令/Krenko’s Command》
4:《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
3:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》

4:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
4:《町民の結集/Gather the Townsfolk》
3:《前線の衛生兵/Frontline Medic》
3:《炎まといの報復者/Firemane Avenger》

4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《無形の美徳/Intangible Virtue》

23:土地


きっかけは、
迷惑ゴブ→クレンコ強すぎwww
から

作り始めるとだんだん白トークン要素が入ってきて、なんともだらしねーデッキに
ただボロチャでクレンコ守れるところと、迷惑ゴブ→報復者はイケメンだと思います。

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